SSブログ

ウィーン旅行 6 [のほ旅]

7月20日(月曜午後)[晴れ]

西駅に着きました。
西駅はガイドブックに見取り図があるので、
切符売り場はすぐわかりました。

まずはどんな風に切符を買うのか
売り場の様子を[目]観察です。

「あ〜のどが渇いたね…」

今日は暑かったのでホテルから持ってきた水は
残り少なくなっていました。
近くの構内にあるスーパーで小さい水を買います。

「あ〜冷たい水が飲みたいね…」
当然冷たい飲み物は売っていません。

さすがにお昼はリンゴだけなので、食べ物を見ると食べたくなります。
サンドイッチも買いベンチに座り食べながら、
チケットを買っている人の様子を見ます。
どうやらカードが使えそうです。

メモ帳にWachau Kombiticket(鉄道と遊覧船とメルク修道院入場券)
と書き窓口へと並びます。

空いた窓口へと向かいます。

若い女の子です。見習いぽっく後ろにおじさんの係員が付いています。
「グリュスゴット」と挨拶し、メモを見せます。

女の子は少して惑いながら…おじさんに聞きながらキーボードを叩きます。
クレジットカードを見せてカード払いであることをみせます。
手前にある機会に刺せと言っています。
で、カードを入れようとすると…
カードが刺さっています[あせあせ(飛び散る汗)]
だれか取り忘れていたようです!
「あせるな〜」

まっなんとかチケットは買えました。
チケット売り場の反対には[ATM]Bankomat(バンコマート)がありました。
これはATMでクレジットカードでキャッシングができるものです。

webで使い方をプリントアウトした用紙を取り出して挑戦してみました。
英語表記にし、指示にしたがって画面をクリックしていきます。

50ユーロをクリックすると、10ユーロ紙幣が5枚無事に出てきました。
これは便利ですね!それに簡単でした。
いちいち銀行を探さなくていいですし、
Bankomatは数も多いので時間を無駄にしなくていいです。
今回はずっとBankomatにお世話になりました。

西駅の写真は撮っていませんでした。
チケットを買うのでイッパイイッパイでしたね!

地下鉄に乗りシェーンブル宮殿へ向かいます。 電車をを降り駅から出ます。

地図を見ると、右へ行くようですが、 左の方が森があり宮殿がありそうな雰囲気。
で…、雰囲気で選びました[わーい(嬉しい顔)]
はずれでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]

大きな公園です。
子供たちが、公園内の遊具で遊んでいます。
ワンちゃんも暑そうです。


もしかしたらこの辺が、あるHPで見た王様の庭なのかな?

旅行前にwebでいろいろと調べましたが、
あるHPでウィーンでの散歩として王宮の散歩道が載っていました
ぜひ歩いてみたいとプリントアウトしてあったのですが、
持ってくるの忘れてしまいました[バッド(下向き矢印)]

遠回りになりましたが、 宮殿らしき建物が見えてきました。
多くの人が門を入って行きます。
wien080831-1.jpg
wien080831-6.jpg
これがシェーンブル宮殿です。
今回は中には入りません。
そりゃ…入ればとても感動するでしょうけど…
そういった物はあまり興味はないし…
ロシアではツアーだったので、宮殿の中には入ったので…
大体は想像できるのでいいのかなと…

それに今日はとても暑いので気力もありません。
しかし、グロリエッテは昇りたいと思っていたので、
汗をかきかき昇りました。
wien080831-3.jpg
wien080831-4.jpg
↑グロリエッテから見たウィーンの町並みです。

wien080831-7.jpg
ここでとても興味をそそられたのが、
ローマ遺跡の廃墟でした。

それにしても今日は暑かったです。
wien080907-1.jpg
明日は早いので早めに帰りました。

つづく


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

a-muda

グロリエッテ…ブルックナーの何かがあったような…
シェーンブル宮殿…2階は公務員宿舎だったような…
わーっ。また行きたくなっちゃいました!
by a-muda (2008-09-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。