SSブログ

ウィーン旅行 3 [のほ旅]

7月19日(土曜)[晴れ]

[電車]Sバーンの駅にて自販機で切符を買います。
ここで8日間パスと市内直前までのZONE1を購入します。
が、ガイドブックに出ている項目のページが出てきません。
あらゆるボタンを押しましたが…出てきません。
なんとかZONE1は買えたので、30分に1本の電車に飛び乗りました。

2階建ての電車です。これで少しは異国にきた感じがするかなぁ〜
無賃乗車になるので、少し緊張!車掌さんが来たら買えばいいか…
けっきょく来なかったがあとで購入しました〜[わーい(嬉しい顔)]

普通外国に来ると独特の香り、音、そして町並みがちがいます。
が、今回はまだ外国に来た感覚が薄いのです。
電車から見る風景も独特の感じがありません。
となりの席には日本人のカップルが座ってきたからでしょうか。
やがてホテルの近くにある映画「第三の男」に出てくる
大観覧車が[目]見えてきました。
よしWien Nord駅だな…しかし表示がありません。

いつもなら降りるところですが、成田での失敗があるので、
念のため次の駅を目指します。

で、着いたのは小さな駅…
08081403.jpg
やっぱりさっきの駅だったのね〜

反対のホームへと重い旅行カバンを持ち上げ移動し戻りました。
ホームはとても近代的です。
Wien Nordとしての表示ではなく、Pratersternの表示が多いみたいです。
グーグルマップで位置確認はしてあるので、すんなりとホテルはみつかりました。

せっま〜いシングルのお部屋です。[禁煙]禁煙室、シャワーのみ…こんなものか…
近くには見本市会場があるのでビジネスユースのホテルなのかな、
リンク内のホテルは高いので2番目に安いこのホテルにしました。
1番安いのは夏休みに貸し出す大学の寮でした。

直行便なのと夏は夜の9時頃まではまだ明るいので、
まずはガイドブックにならって
リンクを1周するトラムに乗るため再度駅に行きます。
駅までは歩いて3分くらい…駅前は工事中です。
08081405.jpg
08081404.jpg
あるブログからの情報では、リンクを回るトラムがなくなるとのこと、
その辺と関係してるのかな?

ここウィーン北駅には空港から乗ってきた[電車]Sバーン、地下鉄のU1、
延長工事が終わったらしいU2が乗り入れています。
まず自販機で買えなかった8日間パスをタバコ屋さんで購入し、 08081407.jpg
U2にのりSchottenring(ショッテンリンク)で降りる。

外に出るとあったあった僕のすきなトラム。
けっして電車オタクではありませんが、このデザインとってもいいよね。
wien080815-5.jpg
この写真はリンクを回るトラムの写真ではありません。

wien080815-13.jpg
この写真はプラハのトラム、なかなかシンプルで好きです。

乗り場で待っていると、新しいタイプのトラムが来ました。
こちら写真撮っていませんでした。

初めて乗るので期待しましたが、
外観の近代さとは大違い乗り心地は普通のトラムと変わりません。
古いトラムはあの外観だから、ごつごつとした乗り心地が気持ちいいのに、
ふんわりとした乗り心地と思っていました。
それにシート位置が低いので景色を見るには適しておりません。
2周しましたが、外の景色はあまり面白みがなく、
いまだ異国に来た感覚が薄いです。
へたすると日本にもあるような西洋風建物だったりして…
でも前回が個性的な街プラハだったせいもあるのかもしれませんね。

この街は一言でゆうと「無印良品」的な街でしょうか?

トラムを降りて、ウィーンらしい所に歩いて行くことにしました。 08081406.jpg
ヨハン・シュトラウスの像です。

金ぴかの像の回りには、一緒に写真を撮る人でいっぱいです。

僕が興味を持ったのは像ではなく、
近くに座ってラジカセで音楽を聴いているおじさんだ!
音楽はドイツ語ではないし、服装もウィーン風?ではない…
うーんやはり僕にはウィーンはあっていないんだな!

少し街を歩いて今日はおしまいです。
直行便のおまけの時間でしたが、明日から本格的にウィーン観光になります。
お気に入りの場所は見つかるでしょうか?

こちらのお店は閉まるのが早いようですが、
北駅のスーパーBILLAは夜9時までやっていました。
08081408.jpg
ここで今日の夕食と水を購入しました。

ヨーロッパでは弱炭酸の水が多いので、普通の水を買うのは難しいです。
以前のプラハでは普通の水を買ったつもりでいたが、
弱炭酸で飲めず観光からホテルに帰ってみるとキャプを1回開けたためか、
ペットボトルがパンんパンに膨れていたことがありました。
当然開けたら吹き出ました〜[あせあせ(飛び散る汗)]

普通の水はohne、無事買えました。
日本のホテルのように必ずある冷蔵庫はないし、
もちろん無料の氷などもってのほか、
お店でも冷たいものはなかなか売っていません。
ほんと日本は恵まれていますね。

ホテルの部屋は暑いです。こちらでは殆どエアコンがないとのこと、
外の車の音がうるさいですが、窓を開けて寝ることにしました。
普段なら寝られないところですが、
疲れていたのでシャーワーを浴びてすぐ寝てしまいました。[眠い(睡眠)]
途中外の車の音や酔っ払い?の声でもうろうとしましたが、
うとうとしながら目覚ましが鳴る前に、5時半に目が覚めました。
よし!体調はいいようです!

さあこれからウィーンでの1週間が始まります。

つづく


オーストリア クラシックホテル ウィーン


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウィーン旅行 2ウィーン旅行 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。